PR

【備忘録】初心者によるブログ開設から一週間の歩み

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。気マぐレクローバーです🍀

今回の記事で7記事目です。
7日連続で投稿することが出来きました。

はじめましての方も、
はじめてましてじゃない方も見ていただきありがとうございます。

今回は少し思考を変えた内容です。
記載する内容は、ブログ開設から今日までの歩みについて備忘録です。

もしかすると、今見ていただいているあなたには面白くないかもしれません…
今回のペルソナは、
私とブログ開設から7記事目までの実際の流れが知りたい思っている方向けです。
細かいものではなく、
実際に行った内容と気づき、
挑戦してみたことやブログを開設して良かった/悪かったことを書いています。

では、何故書こうとしているかっていうと
一週間立ったのとTwitter100名突破記念と
記憶が新しいうちに忘れないこれまでの振り返りをしたいと考えたからです。

スポンサーリンク

年表

年表というほどの期間でもないですが、これまでに歩みを書きだします。

2022/05/21(土)にConoHa WINGにてサーバー契約

【ブログの始め方】サーバー契約からブログ開設までの手順を完全解説
参照しながら言われるがままなされるがままにただその通りに実施w

■戸惑ったこと
①最初に迷ったことは、契約プランでした。

・アクション
3ヶ月と6ヶ月と1年迷いましが、
ブログは長期戦!ここで3ヶ月を選べば中途半端で投げ出しそう…
と考えて、思い切って1年にしました。

・今思うこと
まぁ、まだ先は長いので今後はわかりませんが…
現在のところ後悔はありません。
3ヶ月だとあっという間に過ぎそうだなと思います。

②次に作成サイト名と作成サイト用新規ドメイン

・作成サイト名
後から変更できるというので、悩んだけど、割と軽い気持ちで選びましたw

・作成サイト用新規ドメイン
独自ドメインは後から変更ができないとのことで、
結構悩んで選べませんでしたが、
ここで悩んで時間とって考えても名案出ないだろうし後回しにしてやる気がそがれるのも嫌だし死ぬわけではない!と開き直りなんとか決定。

・今思うこと
独自ドメインはやっぱりちゃんと考えるべきだったかなって何回も思いましたね…
あとからサイト名のみ変更して独自ドメインは変更していないので、
混乱しました。

WordPress管理画面で有効化のボタンがなかなか出なくてその日はそこで試合終了。
後日解消されたけど、その後、今度はWordPress管理画面にログイン出来なくなって大パニック。いっぱい調べて、ファイルマネージャーにて確認出来た。
数日ログイン出来なくて、終わった。積んだ。もう無理だって思った。
・ファイルマネージャーの場所

2022/06/05(日)までワープ 本格的にブログ運営開始!!

どうやって使うかわからないので
WordPressやネットサーフィンの繰り返しして
自己紹介を書いてTwitterアカウント作成してその日は終了。

■戸惑ったこと
①Twitterの対応
リアクションがあるのは本当に有難いし、嬉しい。
でも詐欺等のトラブルに巻き込まれる可能性があるが、
オンラインで顔も見えないので判断材料がない…

■アクション
そこで自分の中でマイルールを作ることにしました。
自分で決める自分マイルールがあるとブレが軽減されるし、
悩む時間あ減るので大事だと思います。

・マイルール
1.いきなりDMを送ってくる人は、信用しない。
理由:ツイート内であれば全体公開されているので
多少配慮するだろうがDM内は当人同士でしかやりとり出来ないため、
多少羽目を外してもバレないと思ってそうだから
2.フォローされたからといって、簡単にフォローバックしない。
3.勧誘には乗らない
4.相手のプロフィールやツイート内容を読んで勧誘系かどうか判断する

②プラグインってなにそれ、何者!?
ソフトウェアに機能を追加する小さなプログラムのことらしい。
・アクション
最初はわけわからん、とりあえずやった方が良いらしいのでやっちゃえ精神。
・今思うこと
今なら少しづつなんとなくわかってきてた。
例えがあっているのかわらんけど、
iPhoneやandroid等のスマホを使用してて端末単体だけだと使用出来ない機能がある。
困ったなアプリをインストールしよう!っていうアプリのことを指している。
結構便利。

2022/06/06 連続ブログ運営2日目 ブログ記事初投稿

■実績
①プライバシーポリシー&免責事項お問合せページ作成。
②記事:【人生の価値観が変わった本】金持ち父さん 貧乏父さん
■戸惑ったこと
初の記事作成で困惑
何から何まで迷った。何を書こうか。自分が変わるきっかけになったことを記載。
記事構成案を最初に練った方が良いらしいけどそんなんわからんよ…(半泣き)
■感想
とりあず止まるより進め!精神で、記事構成は放棄w
半日以上かかったと思いますが、
自分で最後までしあ上げることが出来、めちゃくちゃ達成感と充実間がありました。

2022/06/07 連続ブログ運営3日目 ブログ記2記事目

■トピック
Twitter初めて3日目でフォロワーさん50人達成✨
■実績
①スキン設定/ヘッダーとフッターメニューの見直し/再度メニューの見直し
デザインはあまり得意じゃないけど、WordPressのtemplateがあって楽しかった。
②記事:自分や家族がコロナウイルスに感染した場合の準備
■トライ
結論ファーストを意識してこの記事でわかることを冒頭に書くことにした。

2022/06/08 連続ブログ運営4日目 ブログ記3記事目

■トピック
Canvaでアイキャッチ画像が作れることがわかった。
■実績
記事:【初心者向け】アイキャッチ画像の作成方法
■学び
①Canvaでアイキャッチ画像が作れることがわかった。
・経緯
画像がCocon になっていることに気付く。
アイキャッチ画像についていろいろ調べた。
Canvaでアイキャッチ画像が作れることがわかった。
BOXとCanvaをインストールして、アイキャッチ画像を作成出来るように準備。
学んだことを記事にしてアウトプット。
②吹き出しの仕方を覚えた。
■トライ
昨日結論ファーストを意識して冒頭にこの記事でわかることを記載したので、
今日はこの記事でわかることを先に書いてから執筆活動に挑んだ。
・学習
多分、文章構成を考えて書くと書きやすいってこういうことなのかなと学習した。

2022/06/09 連続ブログ運営5日目 ブログ記4記事目

■トピック
自分なりのテンプレートとチェックリスト作成することにした。
■実績
①記事:【ファイル共有におすすめ】BOXを使ったデータ共有を作成。
■学び
吹き出しの追加方法を覚えた。
■トライ
自分なりのテンプレートとチェックリスト作成することにした。
・背景
段々と少しづつ慣れてきた。
前日からの学びで書く流れが決まってきてきたので、
自分なりのテンプレートとチェックリスト作成することにした。

2022/06/10 連続ブログ運営6日目 ブログ5記事目

■実績
記事:【解説】LINE ギフトの概要から使用方法まで
■気付き
①スマホの画面とPCでは表示が全然違う
メニューの見直しして多少マシななったが、納得はいっていない。
時間かかって即解決には至らなそうだったんで、一旦STOP。
②WordPressとTwitter、スケジュールを指定して投稿が可能
余裕がある際には、記事を多めに作成して出来るだけ毎日投稿出来るように活用出来そうと思った。
■トライに対する結果
テンプレートがあると型にはめていく流れとなり今までよりも書きやすく時間も短縮された。
■課題
ブログのメニュー構成の見直し

2022/06/11 連続ブログ運営7日目 ブログ記6記事目

■実績
記事:【ダイエット】短期で痩せる!?オプティマムファスティング
■気付き
①Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングを一緒の広告枠に表示させる方法が判明。
もしもアフィリエイトを使用する。

↓一緒の広告枠で指しているのは、こういうやつ。

②項目の表示と非表示方法はスポイラーで設定可能と知る
↓これのこと

クリックすると表示される
非表示のコンテンツ

本日:2022/06/12 連続ブログ運営8日目 ブログ7記事目

■トピック
な、な、なんと!
㊗Twitterフォロワー数が100名突破!!!!
フォロワーさんに改めて感謝。
■実績
現在、執筆中のこの記事
■振り返り
ブログの開設から遡ってめっちゃ時間かかった。
更に、使用しているテンプレートとも全然違うだろうと
何も考えずに動いて改めて最初に練るのって大事だなと実感。
また、ブログを開設してからのGOODとBADを洗い出したらかなりの量になった。

実際にブログを始めて良かったこと、悪かったこと

めちゃくちゃたくさん出ました!
考えたらまだ出そうですが、あまりにも量が多いし時間も限りがあるので締め切りました。
GOODとBAD両方あったので、次で紹介します。
たくさんありますが、3つに絞って発表します。

GOOD

①自己肯定感があがる

1.自分は何もないと思っていたが、何も日本一!とかじゃなくてハードル下げれば意外とたくさん書けることがある
2.人のため世の中のためになっているかもしれないと思える

②成長している実感がある

1.物事への興味/関心/疑問が増え、調べることで毎日新しい学びがある
2.自力で自分なりの答えを導こうとする
3.toolや正しい言葉、文章を覚える
4.言語化しようとする

③行動が変わる

1.インプットで完結せず、アウトプットしようとする
2.わからないことはわかるように調べる
3.朝早く起きれる
4.ブログに夢中で余計なことにお金を使わなくなり、節約になる

全て見たい方はこちら

Xmindでの箇条書きをべた張りしたのでかなり雑です…

気持ち

自己肯定感があがる
自分は何もないと思っていたが、
実はたくさん書けることがある
自信がつく
人のため世の中のためになっているかもしれない

充実感がある

日常生活もがんばろって思える
やりがいがある
現状はやる気に満ち溢れている
楽しい!
達成感がある
人の役に立てているかも

視野が広がる

物事への興味/関心/疑問が増える

考える

どうやったらわかりやすいか考えるようになる
文章に拘りたくなる
自分なりの答えを出そうとする
試行錯誤する
もやもやを言語化しようとする
知識がより深くなる
選択枠が広がる
固定概念の払しょくに繋がる
人の役に立てるかもしれない

嬉しい

Twitterのフォロワーが増えると嬉しい
ブログを見て貰えると嬉しい
新しい知識がつくと嬉しい

期待

収入になるかも…?
言語化する力をつけることで、
思考整理が上手くなりそう
経験や考え方、ドメイン知識等、全てのことがが仕事にもプライベートにも活用出来そう
WEBスキルが身につくかも
結論ファーストを意識して、文章作成、人に伝える力が身につくかも

繋がり

人と話す話題が増えた
Twitterでブログ仲間と繋がれる
良い交流が出来る
優しい人に出会える
励みになる
同じ悩みを持っている人と交流出来る

行動

正しい言葉を学ぼうとする機会が増えた
知ったことを発信しようとする
興味/関心/疑問が出たものを調べる
朝早く起きれる
作業を後回しにしなくなった
余計なことにお金を使わなくなり、節約になる
新しい趣味
乗ってくると指が勝手に動く
インプットで完結せず、アウトプットしようとする

成長

物事への興味/関心/疑問が増え、調べることで毎日新しい学びがある
自分なりの答えを導こうとする
まとめる癖が出来る
考える癖がつく
正しい言葉を覚える
Toolの使い方を覚える

BAD

①健康に悪い

1.座りすぎて腰、お尻、足が痛くなる

②気持ちが下がることがある

1.人間関係で悩むことがあった
2.心配や不安がある
3.周りのブロガーと比較して、卑屈になったり自身がなくなったりする

③出費があった

1.サーバー契約料がかかった
2.PC台がかかった
3.電気代がかかる

全て見たい方はこちら
健康に悪い

座りすぎて腰、お尻、足が痛くなる
ご食べるの忘れる
水分をとり忘れる

気持ち

一日の時間が24時間以上欲しくなる
人間関係
1.Twitterの閲覧数が気になる
2.Twitterの対応に困った
3.Twitter怖い
4.詐欺にあいそう
5.周りにバレたら怖い
6.悪いことをしているとは思っていないけど、
7.周りからどう思われるのか反応がわからない…
詰まると苦しい
リアルで周りにブログやっている人がいないため、寂しい
ブログ運営難しい。周りが凄い。比較してして、自分下げ
自分のレベルが低いのか…?
操作、用語が難しい
心配
1.目が悪くならないか
2.自分からブログやっているのは公言していいのか…
3.バレたらどうなるの?
4.0→1難しい…
5.いづれ収入を得られるようになるのだろうか
6.騙されないか
7.仕事と並行しながら継続して実施が可能なのか

金銭

サーバー契約料がかかった
古くてもう動きがやばいのでこれを機にPC購入し、PC台がかかった
電気代がかかる
PCがファンファンいってる…

その他

良くも悪くもめちゃくちゃ時間が早く感じる

感想

始めた際は、やらないとわからないだろうという気持ちから
try & errorでチャレンジしてみました。

難しいこともかなりたくさんありましたが、
都度自分なりに調べたり考えたりでトライ出来たので出だしとしては上々だと評価します。

また、振り返ってみると良いことがかなり多かったです。
とても充実感があって、自分にとってプラスなので今後も続けたいと思います。
が、健康面が心配なので適度な休憩や水分補給は心がけたいと思います。

昨日から着手してここまでまとめるだけで今までのブログよりもかなり時間がかかったかつ
どう振り返れば良いのかわからず体力と気持ちも消耗しました…

なので、
かなり雑な記事になってしまいました…(言い訳、すみません…)
時間あるときにリライト出来ればなと思います…

ここまでお読みいただいたお優しい方がいたらとても感激です!
書ききれてないこと、抜けている部分も多いので
何か疑問やご意見ございましたらがお答えさせていただきます。
Twitterやコメントでお問合せいただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気マぐレクローバー🍀
更新日 2022/06/12 現在

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました